2011年4月10日日曜日

あらためて親友っていいですね!!

昨日は、会社の休日にもかかわらず、午前中
多くの社員さんが自主的に、自分の仕事の段取りを
してくれてました。

新規導入の機械を、効率的に運用するのに、今までには
ない、新しいプログラムをみんなで、試行錯誤しながら
作ってくれておりました。

また、日頃では出来ないデ-タ分析により、定量的コスト
比較を行い、ねもくんに報告してくれたりと、
社員さん達が、ねもくんに元気を与え続けて
くれているようです。

前回も書きましたが、今回の震災で気がつかなかった、
会社の強みが、色々と発見されております。

特にみんなの知恵を結集し、一部裏技もありましたが、
供給責任を全う出来たことは、大きな成果と思います。

午後は、来期の経営計画の素案を練り直したり、
復旧工事依頼する、業者さんとの打合せを
何件もこなし、さすがに夕方は疲れておりました。

そんな時、市内にいる中学時代からの親友から電話を戴き
久しぶりに一献やることにしました。

ねもくんたちの年齢になると、仕事でもそれなりの
要職についている仲間が多く、電話で1人ずつ呼ぶように
なりました。

倒壊した中学校の教頭先生やら、処理場の所長やら
面白い仲間が集まり、震災から一ヶ月の生活を
語り合いました。

心の垢を洗ったような気持ちです。
親友がポツリ、職場ではこんな事話せないよな!!
精神衛生的に大変良い、会食になったと思います。

そしてみんなで、下を向かず、委縮せず頑張る事を
確認しあいました。

先日のブログ更新後、奈良の変な叔父さんの親友より
携帯電話に連絡があり、何で毎朝新聞をみて泣くのと
心配の電話を戴きました。
ねもくん最近涙腺が緩んで、毎朝復興のために
頑張っているコメントを読むたびに、-----
説明で安心して戴きましたが、友人曰く
ねもくんの言動が震災より変ったとか?

まろやかな言動になったのですかね?
苛立ち・怒っても 仕方ないと思っておりますので

ただ・ただ 出来ると信じ、自分の可能性に
挑戦し続けていきます。

今日も、姪の夫に 会社の軽微な不具合をメンテして
戴いております。
ねもくんは助手を務めております。

ねもくんの再挑戦にご期待ください。

リフレッシュ出来たねもくんより