2011年4月17日日曜日

やっと春が来ました。

ねもくんの街にも、やっと春が来ました。
震災より1カ月、少々遅て桜が満開となりました。
毎日の余震で少し情緒不安定気味でしたが、
満開の桜は、心を癒してくれてます。

昨日は、ねもくんちの会社の勉強会と新入社員の
歓迎を兼ねた、観桜会が行われました。
原発の被害がまだおさまらない中で、自粛も考えましたが、
新人君にとっては、一生に一度のことであること。それに
すべて自粛していては、気分が滅入ってしまいますので、
ねもくんゴーサインを出しました。

午前中は、FSC認証制度・TPM活動についての
OFF JTそして、事例研修に引き続き
グループに分かれて、会社の環境整備活動を行いました。
ねもくんも、第二工場の床清掃班に廻り、床カバーの
張替作業を行いました。

午後は、市内のとんかつで有名な、食堂に場所を移し
観桜会が、担当幹事の計らいのもと、全員参加で行いました。
和気あいあいと、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

今日は、放射能測定値が基準以下になったとのことで、
家族で、ジャガイモ作りをしました。
例年より半月おくれですが、きっと立派なイモに育って
くれると思います。
地中5センチ以上は、放射能の影響がないとのことなので
少し深めに埋けました。例年の通り、母の指導のもと
家族で、テキパキと作業を進め、2時間足らずで
終了しました。母も久しぶりの畑で、生き生きしておりました。

ねもくん、朝6時からの町内会の側溝清掃ボランティアから始まり
ジャガイモ作り、そしてやっと自宅の地震被害の仮補修と
仕事以外のことを考える時間が出来ました。
精神的にリフレッシュです。

午後休んだあと、久しぶりに家内と本屋さんに行って
ジャンルの違うことを学んできました。
少しだけ製品のヒントも・・・・・・・・・・・
たった一杯のコーヒーですが、ほっとした空間でした。
もう、地震が来ませんように。

夜は、本当に久しぶりに台所に立ちました。
特性焼き肉のたれを造り、少しだけ威厳を示しました。

週末、本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。

明日からまた、全力で全国のお客さんに商品をお届け
いたします。

肉体的に少々疲れたが、気力充分なねもくんより